暘谷苑のサービス

実際に暘谷苑を利用して感じた正直なご感想を伺いました。

現在入所しておられる方々がどのような毎日を送っておられるのか、スタッフとの関係はどのような雰囲気なのか……など、これから入所を希望されている方にとって気になることは多いと思います。こうした細やかなトピックスこそ、実際に暘谷苑をご利用されておられる方に伺うのがいちばん。そこで暘谷苑のユニットケアを受けておられる利用者のご家族にお話しを伺いました。

まるで家族の一員のような献身的なケアに安心して……。

近所に住んでいる方からの紹介で、暘谷苑を知りました。最初に利用したのはデイサービス(週3回)や訪問介護、ショートステイサービスです。その頃は時折、気分がすぐれないということもありましたが、デイサービスに行くようになり、表情も明るくなったことを覚えています。その後、車椅子での生活となり在宅での介護が難しくなりました。そして平成22年の5月から暘谷苑に入所しました。
暘谷苑を初めて訪れたとき、海を見おろす小高い丘にあり、まわりを自然に囲まれているこの環境の素晴らしさを感じていました。私たち家族が通うにも便利な場所にありましたから。でも暘谷苑に決めた動機は、立地の良さばかりではありません。デイサービスを利用していた頃から、スタッフの方々の献身的なケアを目の当たりにしてきました。私たち家族に対しても、いつも笑顔で対応してくださって……。このような人たちならば安心して母親を任せられると考えたのが、いちばん大きな動機ですね。
介護士やホームヘルパー、看護師、保健師など、ここで働いておられる方は皆さん介護のプロです。そんな頼りになる方々が、まるで家族の一員のように、入所者のケアをしてくださることには頭がさがります。いま、ご自宅で介護をされておられる方も多いと聞きます。ケアする側もされる側にとっても、負担は大きいのではないでしょうか。そんな方にこそ、ぜひ一度、暘谷苑を訪れられることをお勧めします。

日出町 I様 ご家族